苦情処理措置および紛争処理措置

1.苦情等のご連絡先

以下の電話番号にご連絡下さい。
投資信託に関する苦情等:電話 0120-712-016
投資顧問・投資一任契約に関する苦情等:電話 0120-388-517
※お電話での受付は、土日祝日・年末年始を除く9:00~17:00(半休日の場合は11:00まで)となります。

2.当社の苦情処理措置について

(1)当社は、「苦情対応規程」を定め、お客様等からの苦情等のご連絡に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。
当社の苦情等の申出先は、上記の苦情等の申出先のとおりです。また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。
[1]お客様からの苦情等の受付
[2]社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
[3]解決案のご提示・解決

(2)当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。 この団体は、当社が加入しています一般社団法人 投資信託協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会および一般社団法人 第二種金融商品取引業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けています。この団体をご利用になる場合には、次の連絡先までお申出下さい。

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター

住所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1 第二証券会館
電話 0120-64-5005 (フリーダイヤル)
(月~金/9:00~17:00祝日等を除く)

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。
[1]お客様からの苦情の申立
[2]会員業者への苦情の取次ぎ
[3]お客様と会員業者との話合いと解決

3.当社の紛争解決措置について

当社は、上記の特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。 同センターは、当社が加入しています一般社団法人 投資信託協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会および一般社団法人 第二種金融商品取引業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。 当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先にお申出下さい。
同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次のとおりです。詳しくは、同センターにご照会下さい。
[1]お客様からのあっせん申立書の提出
[2]あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
[3]お客様からのあっせん申立金の納入
[4]あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
[5]あっせん案の提示、受諾

ページの先頭へ